夫婦ふぅふぅ旅日記

中年夫婦が行ってみたい所、やってみたい事にひとつずつチャレンジする旅行記!

沖縄 宮古島ロングステイ 2日目 – 伊良部島&下地島一周

伊良部大橋を渡って時計回りで伊良部島と下地島
島内一周ツアーに出発です!

相棒が早くも目を覚ましているので起きることに‥‥6時半もうすでに暑い(・・;
撮った時間帯は違うけど、2方向にある窓からはなんとか平良港や多良間島行きのフェリーが見えます!

ホテルLita

良いお天気なので、とりあえず平良港から”パイナガマビーチ”までお散歩に
”モンブラン”という大きな船が停泊しています
後で調べたら”八重干瀬”などの周遊ツアーを行う海中展望船で、6月22日にグランドオープンするそうです!

”パイナガマビーチ”は波もなく、コーラルブルーで透明度バツグン★★
ファミリーにおすすめなビーチのようです☆彡

パイナガマビーチ

いよいよ車で出発で〜す(^O^)
まず向かったのは24時間営業の”マックスバリュー宮子南店”イオンタウンのような作りで何店舗かの専門店も、ペットのお茶など飲物を仕入れて送っておいた保冷バックへ(もちろん保冷剤も凍らせて)
近くには産直の”ワイドー市場”がありジューシーのおにぎりが2個入って100円あまりにも美味しそうなのでゲット!
そして”島の駅みやこ”へ、9時からなので最後にしたのですが……
お目当てのお惣菜のバイキングはお昼だけでまだ出来てもなく、フードコートは冷房が効いてない、ここは結構活用できると思っていたのにあてが外れたようです(-_-;)
焼きたてパン屋さんは並べてる所だったけどもういいですよって言ってくれたので、いくつか買って朝ごはんに車で食べました
ジューシーおにぎりも焼きたてパンもすごく美味しかった♡
レンタカーも多くにぎわっています

ワイドー市場・島の駅みやこ

冬瓜が丸ごと1個でしか売ってません(*_*;

伊良部大橋を渡ろうとしたら雨って……
途中の駐車スペースから宮古島をパチリ、もう雨も上がってます
帰りに気づきましたが、緊急時用で撮影スポットではないようですm(__)m

伊良部大橋

最初のビーチは”渡口の浜”、伊良部大橋から10分もかかりません!
お店もシャワーもトイレも有り、モルディブ並みの水の色です★★
あまり魚の気配が感じられなかったので海には入りませんでした。

渡口の浜

さらに車で5分ほど、下地島の西側にある”中の島ビーチ”!
スノーケリングをしている人もチラホラ、ビーチに向かって左側が洞窟っぽくなっていて日陰がありgoo〜(^^)

中の島ビーチ

かなりガードをしていますが、最終的にはこんがり焼きあがってしまいました(-_-;)

”中の島ビーチ”は波もなく、ゆかいな仲間たちにたくさん出会えました★★★

中の島ビーチの仲間たち

中の島ビーチのゆかいな仲間たち

”中の島ビーチ”から北へ5分ほどの伊良部県立自然公園”通り池”
写真には収められませんでしたが、2つの池があり下部で繋がっていて、外海とは地下洞窟で結ばれているので様々な生物がいるそうです。
神秘的ですが、池ってちょっと怖い感じもします(;´∀`)

通り池

もう少し北上すると、”下地島空港”が見えてきました!
地図でみると下地島の面積のかなりの部分を占めていますが、車で走る外周道路から見えるのは島の北側のほんの一部でした。

訓練飛行はもう行われていないので旅客機のタッチアンドゴーの様子を見ることはできません、ざんね〜〜ん(;_;)

下地島空港

ふたたび伊良部島に入り、”佐和田の浜”の目の前にある”カフェ龍”で伊良部そばを食べました!あっさりしていて、美味しかった☆彡
”佐和田の浜”は遠浅の浜にたくさんの巨岩があって、独特な風景の海岸です。
日本の渚百選に選定されているそうですが、浅くて泳ぐことはできません!

佐和田の浜・カフェ龍

さらに車で5分くらい、伊良部島の北東“フナウサギバナタ“
変わったネーミングにつられ行ってみると、伊良部町の町鳥「サシバ」を形どった 展望台!
これまた巨大かつ個性的でちょっと怖い……^^;

フナウサギバナタ

でも景色はサイコー☆☆☆
宮古島から池間大橋、池間島まで見渡せます(^^)

伊良部島の最後に立ち寄ったのは、伊良部大橋近くの“牧山展望台“
駐車場から少し坂を登って、伊良部大橋からの〜宮古島が一望♡
今年1月に開通したばかりの伊良部大橋!
船を通すためでしょうか!? かなりの高低差があります。

牧山展望台

お天気にも恵まれ伊良部島・下地島一周観光、“中の島ビーチ“でスノーケリングと有意義な一日を過ごすことができました!
夕方には宮古島に戻り、マックスバリュでお米や食料を調達して部屋で夕食を食べました。
次につづく。

- 沖縄宮古島ロングステイ(2015年6月) , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。